ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

空色のキセキ

ピンク・フロイド/『対/TSUI(THE DIVISION BELL)』20周年記念ボックス・セット (2014)

Pink Floyd / / The Division Bell 20th Anniversary Box

フロイドの『対』つったら、つい最近のことと思ったら、もう20周年でついに記念ボックスが出るような時が流れたのか!

あ!!『対』のボックスがついに出るとか言って、エディションがいくつか用意されてるんじゃなくて、22,222円(+税)の一択かよ!ついてないなー。しょうがないからついッターでつぶやくか。夏はあついなー。

アルバム本編のCDは2011年のリマスターで、サラウンドのヴァージョンとHDオーディオ。あとはアナログのシングル盤とか。で7枚組か。2011年から翌年にかけで、『狂気』『炎』『ザ・ウォール』と、なんとか最上位エディションで揃えたおいらでも、これは手が出ないなあ。今回は、3つのボックスセットとは、内容の方向性が違うしね。未発表のヴァージョンが沢山ついてたらなー。

俺はロジャーがいなくなって、ギルモア主導で動いたフロイドも、まあそこそこ嫌いじゃないというか『対』はけっこう繰り返し聴いた気もするんだけど、ちょっと今回のはホント、コレクター向けかな。ギルモア主導のフロイドって、思想や主張より音響に寄った作風だし、スタジオ盤としては目下最新作だし90年代のテクノロジーで録音されてるから、高音質版、サラウンド版はちょっと聴いてみたいけど。

そう、聴けるなら聴いてはみたい。でも、俺はついうっかり、Amazonでポチったりはしないと思う。

対 <20周年記念デラックス・エディション>対 <20周年記念デラックス・エディション>

(2014/07/02)

ピンク・フロイド

商品詳細を見る