ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Still Crazy After All These Years

そうかあ…永井一郎さんは急死だったか…

そうだよだって、昨日放送の『サザエさん』では波平さん、元気だったもの。俺は土曜や日曜が仕事休みというわけではなくて、今週はたまたまそうなって昨日の夕方家にいたんだよね。昨日は波平さんがタラちゃんと一緒にお風呂入ってたら、童心に帰っちゃっておもちゃで遊びながら長湯してしまったり、今は母さんと呼んでいるフネさんを、昔は何と呼んでいたか聞かれて照れちゃうとかそんな話で。

 

永井さんの思い出といえば、ガンダム30周年のときに開催された『GUNDAM BIG EXPO』で、オープニングシーンの生ナレーションをやったんだよ。「人類が、増えすぎた人口を…」って。あれは貴重な体験だった。冒頭の映像を流しながらで、静止画でやればいいところをホントの動画でやったもんだから、クライマックスのコロニー落とし落着と、ナレーションが数秒ずれちゃったんだよね。たぶんナレーション中は映像モニター見ることができなかったんじゃないかな。それで終わった後、永井さんは悔しがってて。たしか銀河万丈さんのガルマ国葬時ギレン演説は静止画展開だったと思う。ちょっと惜しい部分もあったけど、あの歴史に残る名ナレーションを生で聴くことが出来たんだから、あの日のことはいい思い出だなあ。