ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Rattlesnake Shake

青春18きっぷの旅は新潟で2日目の朝を迎えた。

空気が乾燥して涼しい。なんと清々しい朝だ。あ、太陽が出てきて日向を歩くと刺すような日差しで暑い。でも日陰に入ると涼しい。直射日光を浴びると暑い。涼しい、暑い。どっちだ!どっちでもいいけどこうやって季節は進んでいく。

!!!!!!

朝食をとりお土産を買って列車に乗り込んだ。ありがとう、また来るぜ新潟。

上越線の途中、越後湯沢駅で降りる。この行動、当初から決まっていたものではなく、この日ホテルで起床してから早朝に決めた。昼飯を食べるタイミングと場所がなくて困っていたのである。長岡だと早すぎるし水上だと何もなさそうだし…乗り換え駅でない越後湯沢で降りることを思いついて、そしたらほぼすべての問題が解決した!頭痛肩こり神経痛も解消した!つうか早く気づけよ。本の時刻表じゃなくて乗り換えのネット検索だと、こういったものがぱっと思いつかないんだよね。

越後湯沢駅は、どこの観光地駅より土産物屋と食事処が充実していてビビった!降雪シーズンがメインの場所だから?駅から出ないで買い物が楽しめる。

駅内の食事処が開店する11時まで、時間があるので駅周辺を徘徊した。

温泉街ということで、射的屋を何軒か見かけた。

湯沢温泉ロープウェイを見上げる。

足湯があったので入ってみた。これみたいな小さな足湯って、先客が1組だけいると後から入りづらいな。タイミングを見計らって入った。先客は小さな女の子と母親だったので、周りをうろうろしながらタイミングを見計らっている俺の姿は不審者じゃないか。

入ってみた!…んだけど、真上から撮ると画面上お湯の感じが出なくて、単に俺がすね毛を出しているとしか見えない。

店が開く時間になったので、駅に戻って縄文焼き定食を食った。津南の豚とコシヒカリ推し。

!!!!!!!!!!!!!!!!

上越線から湘南新宿ラインと乗り継ぎ、大宮に着いた!1泊2日の旅が終わり、今シーズンの青春18きっぷを5日分使い切った!大きなトラブルもなく、そこそこ上手くいったんじゃないかしら。5日分の切符で福井、大阪、名古屋、静岡、新潟と回ったぞ。

新潟行きの前日まで猛暑だったのが、急に和らいで秋の気配を少し感じた。そんな2日間だった。2日間一人旅で自分と向き合って、とくにどこも成長していない。