ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

イン・ザ・ミドル

青春18きっぷの旅、青海川駅を後にした俺は、信越本線で新潟へと向かった。

 

たぶん、初新潟。新潟県でも来たことあるのは柏崎とか糸魚川で、新潟駅で降りたってのはない。

ちょうど予約した時刻だったので、駅前のホテルにチェックインし、そうだこうしちゃいられない!!

あ、これがレインボータワーか!と思いつつ、俺は今早歩きしている。

う!ギリギリ間に合わなかった?夕日が沈んでしまった。信濃川河口にある朱鷺メッセの、展望台から夕陽を見たくて歩いてきたんだよ。途中、「あと1km」って標識があって、ゲェー!と思いつつ急いで来たから駅前のホテルからは2kmぐらい早歩きしたかなあ…疲れた。そして間に合わなかった。日本海の水平線上に雲があるから、それがなければ見えたかな?

この雲の後ろにいるっぽいな…太陽。

太陽は見えなくなったけど新潟の夕景を撮ったよ。

信濃川上流を望む。

ビッグスワンスタジアムも見えるぜ。

信濃川の河口ってまた凄い眺めだな。

この展望台って『Befcoばかうけ展望室』って、まあネーミングライツでそうなんだけど、「ばかうけ展望台から見るロマンチックな夜景」とかちょっと言えないような…とりあえず『ばかうけメッセ』じゃなくてよかったか。

 

メッセのホールでは、ゆずがライヴをやってる最中だった。開演中なのでロビーは閑散としてて、音が漏れて聞こえてくる。なんかわかんないけどちょっと得した気分。何故かサザンの『勝手にシンドバッド』を歌ってんのが聞こえた。

展望台から下りてきて、メッセの信濃川に面したテラスがいいんだよね。対岸にみなとぴあ。

辺りは夕景から夜景へと変化していた。

メッセから出て、「そうだ夕飯食わなくちゃ!」と万代の方へ歩き出すと、秋の虫たちが鳴いていることに気付いた。川辺には涼しい風が吹いている。猛暑の日々から季節は秋に変わろうとしているらしい。

もし再び新潟を訪れるようなことがあれば、万代橋を渡って古町の辺りも散策してみたい。メッセからの帰り道ですっかり心にいい風が吹いてしまった。青海川駅から恋人岬への行程と新潟駅前から朱鷺メッセまでの早歩きで脚が悲鳴を上げていることを除けば最高の気分だ。

そして旅は2日目へ。