ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Hells Bells

また旅だよ!

て感じで書くと、とんだ旅好きみたいだけど青春18きっぷは5日分でひとつだから2泊3日の旅行したらあと2日分消化しなきゃなんだよ!今までは2泊3日と日帰り2回で使ってたんだけど、今回たまたま連休があったので初の1泊2日。2泊3日やってさらに期間中、日帰り2回ってけっこう地味にキツイんだよね。

大宮から高崎線上越線と乗り継いで北へ北へと進んだんだよ。前は詳細書いてたけど、段々と列車の道中説明が雑になってきたな。やっぱ鉄っちゃんにはなれん…

つうことで関東から信越方面に向かうとなるとはじめのトピック!You!Be!So! 湯檜曽駅。

Do!I!! 土合駅

高崎での待ち時間に弁当を買ったんだよ。困ったのが、上越線はそりゃ通勤時間帯の埼京線よりは空いてんだけど、って当たり前だけど、3両とか2両編成での運行だから常に乗車率80%ぐらいはあるんだよね。だから走行中に弁当広げて食べる感じでもなくて。仕方なく宮内駅で乗り換え30分待ちってのがあったからそのタイミングで食ったよ。ホームのベンチで。なんかそれって、食ってて自分で侘しいんだよ。ホームに何人かいたけど誰も食ってないし。もうこれからはどこかちゃんと休憩タイムを入れたスケジュール組んで、店に入って食った方がいいのかなあ。あ、そもそも俺が18きっぷで乗ることができる列車で飯食おうとしてるのが無理な話なのか。駅弁てグリーン車で食うもの?あと、一人旅座席事情的に不利なんだよ。4人組だとボックスシート占領して食える雰囲気作れるし。

…と、列車旅のレポートとしては力の入れどころが間違ってる文章のような気もするけど、最初の目的地に着いたよ!

青海川駅に着いた!う~ん、日本一海に近い。いいよね青海川。『青海川駅』で検索すると同じようなアングルの画像がいっぱい出てくるな。

青海川駅は一度訪れてて、地震による土砂崩れで潰された旧駅舎の頃。だから少なくとも5年以上は経ってるか。7~8年前かな。

まず青海川駅から、フィッシャーマンズケープに登って!この時点でかなり脚がアレなんだけど…

さらにそこから坂を登って下ってまた登って、またまた下って、恋人たちの聖地、恋人岬だ!やったー!!

いたるところに恋人たちの、愛の誓いが!

そこにもここにも!愛してる!愛してる!あなたを愛してる!!

思わず俺は愛の鐘を鳴らした!一人で。一人で鳴らした。愛の鐘を!!この旅のミッションを一つ完遂した。

俺は日本海に向かって叫んだ。

マリンスポーツに興じるやつらもいた。

青海川駅に降り立ってから恋人岬まで行って帰って、2時間弱。昼間は列車の間隔も約2時間だから丁度良かった。何か間違ってそれを逃すと大変なことになるぞ。

隣の鯨波駅でも降りてそこの海水浴場も再訪したかったんだけど、この列車本数じゃ無理だ。断念した。

俺はこの後、新潟に向かった