ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Sick Bubblegum

 

この夏も、青春18きっぷを使って旅に出たんだよう!

今回はなんと!1日目の行程が去年とまったく同じ…だから初日の目的、敦賀の花火大会はともかく、道中なんも書くことないなあ。しかもさあ、敦賀と大阪は昨夏、名古屋は今年の正月に行ってんだよね。なんかもう、新しい旅のスケジュールを模索すんのができなくなっちゃって。

夏の旅は花火を観たいんだよ。なんでかっつうと、18きっぷで遠方まで移動したら目的地に着くのは夕方とかじゃん。夜行を使わないとそうなるじゃん。8月の仕事の山を越えて、家でやるお盆の用事も済ませるとなると動けるのは15日以降になっちゃってそうすると地方の大きな花火大会はぐっと数が減るんだよ。そうなると、やっぱ敦賀の花火かなって。どう?この話つまらないでしょ。あ、でも敦賀の花火大会は去年観て凄く良かったってのはあるよ。

話がつまらないついでに、今回もやっぱ東海道線の乗継ぎ地獄は辛かった。いつものように豊橋から新快速でロングシートから解放されて、そこでやっと車中昼飯食えたんだけど、次回からはもし敦賀へ行くにしても別の場所へ行くにしても、ノンストップのスケジュールはやめた方がいいのかしらん?敦賀はノンストップでも午後4時過ぎるからなあ。う~ん。

そんな、デジカメなんか出さずにせいぜいiPhoneで小ネタを撮影してTwitterに投稿する程度のローテンションで敦賀に着いたら…

げげ!一年ぶりの敦賀駅が近代化!!バリアフリー化!!ここで初めて、予想しない方向から俺の心は動いた!!!

だが、驚くのはそれだけではなかった。

今日、宿泊するホテルの下が、去年まで土産物屋だったのにコンビニになってる!ずいぶん安い感動だけど地味に嬉しい。お土産はコンビニの片隅に置いてあるだけで寂しくなったけど、超便利。去年は少し離れたアル・プラザまで歩いて夕飯買って、翌朝はもっと離れたファミマまで弁当買に行ったんだった。

青春18きっぷの旅について書かれたブログの中で、たぶん一番鉄道について触れないまま今回は終わろうとしている。

しょうがないから第二話以降に期待しよう。