ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Human Guinea Pig

ワンダーフェスティバル2013[夏] @幕張メッセ

と、いうわけでここからは午後の話ね。

 

午後は、三つのうち真ん中のホールをうろうろしてたんだよね。そしたら館内放送で「…~時より…伝説のモデラー、小田雅弘さんによる…を…開催いたします。皆さま…お越しください」ってアナウンスがあったんだよ。「今、小田雅弘って言った!?」と自分の耳を疑ってるうちに放送が終わっちゃって、肝心な部分を聞きのがした!いったい何?イベントスペースのタイムテーブルにも載ってないし。慌ててスマホでネット検索したよ。Web検索してもそんな情報出てなくて、そこは機転を利かせてツイッターのつぶやきから検索したらあった。3時半からジロー模型だ。そんで、ジロー模型の卓ってどこ?ってなって、ガイドブックをパラパラめくった。いやあ、実はさっきまで「ワンフェスのチケットがガイドブック兼ねてるのって重くて嫌なんだよなー。昼飯で外出して再入場したらもう不要だから捨てちゃおうか」とか思ってて…捨てなくてよかった。ガンプラブームの最重要モデラー、ストリームベースの小田さんて、久しくメディアで見かけなくて、趣味ではプラモ作りしてるだろうけどもうお目にかかる機会なんてないと思ってたんだよ。俺の持ってる本に、ストリームベースが再集結して座談会ってページがあるんだけど、それも1999年のことだし。だから館内放送はまったくの不意打ちだった。

俺が、メディアを通じて模型と関わることはもうないと思ってた小田さんだけど、こんな本出してたのね。中身についてはまた後日。

で、ついにというかついにじゃなくて予期せずなんだけど、ジロー模型の卓で本買って、サインしてもらった!握手もしてもらった!小学生時代の自分に教えてあげたい!同じくストリームベースの、川口名人はバンダイのイベントや、ホビーショーでお見かけするし、ガンプラワールドカップの投票用紙を手渡したとこがあるから、俺はストリームベースの三人中二人に接触したど!やった!

今回の収穫は0円のイデオンだけかと思ったら、予想外に大きな出来事があったな。で、最後に企業ブースが入ってるホールに行って締めるんだが、それはこの次に