ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

79番街と夕陽

辛酸なめ子 / アイドル万華鏡

 

これは文章としての初出は2004年なので、今読むと出てくる人のチョイスがかなりビミョーだ…冒頭からなっちの妹、あっちだよ。ビミョーどころかすっかり忘れていた人とか。タイトルには‟アイドル”とあるけど、所謂アイドルばかりでなく、女優とかシンガー・ソングライターとか、しまいにはソフィア・コッポラまで。文庫になった時点で、最初の文章から時間が経っているので、2010年時点でのそれぞれ近況も追加されてるよ。

後半は、氷川きよしからラッセンまで、まで、否、ダライ・ラマまで様々なイベント潜入レポ。人を集めるカリスマとそこに集う人々の人間観察。

今となってはt.A.T.uの巻き起こした一連の騒動とか、東京ドーム公演とか、かなりどうでもいい事実となちゃってるんだけど、辛酸なめ子大先生の、物事に対する視点、斬り方は最高ってのは普遍的で、今読んでも笑えるんだよね。批判対象に対する着眼点がいちいちツボでまいる。

アイドル万華鏡 (河出文庫)アイドル万華鏡 (河出文庫)

(2010/06/04)

辛酸 なめ子

商品詳細を見る