ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ザ・アンリトゥン・ページズ

ももいろクローバーZ / 5TH DIMENSION (2013)

 

3曲目まではこちら

4、5曲目はこちら

6.『ゲッダーン!』

「!」が付いてるわりに、コンパクトにまとまったポップ・ソングだな~と思って聴いてた。これ、作曲がオーケー・ゴーの人だってことは5、6曲目が国外ロック・ミュージシャン作品ってわけか。それを意識して聴くと、たしかにサビのメロと歌詞の関係性が、アメリカ人の歓声が作った譜割りに日本語あてはめたって感じがしないでもない。なくもない。

7.『Z女戦争

これは相対性理論の人と栗コーダーカルテットで作ったの?そう。俺みたいなライトユーザーはアルバム以前にこの曲を耳にするのって、めざましテレビで取り上げられるライヴリポートとかで、そこで聴く限りなんだよこれって感じだったなあ。しかもこれ、シングルでしょ?超ブレイク期に何故?と思ってた。で、テレビじゃなくて、アルバムで聴いて、ヴォーカルの細かいパンニングまで分かると、ちょっと楽しくなってきたけど、まあそれくらいか。デリンジャーデューク・エリントンが出てくるね。

8曲目以降も続くと思うけど言葉のボキャブラリーが枯渇してきたのでホントに続くか心配…

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)

(2013/04/10)

ももいろクローバーZ

商品詳細を見る