ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

プラズマ・ゾンビーズ

MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス

 

昨日、花見から帰ったら届いてたよ。「この本は自分にドンピシャ」と思っている人はどのくらいいるのだろう?中学校以来、プラモ作りから離れて、「MGって内部機構も再現してるし、ここもあそこも動くのか!」って感動して、久しぶりにガンプラ制作再開。で、気づいたら何故か手元には沢山の80年代キットが…

模型誌って当然、新製品の制作記事がメインになって、旧キットがメインてのは岡プロの本があったぐらいか。その旧キットばかりをここまでまとめて載せるってのは面白い試みだし、ネットを発信源とするモデラーの皆さんが紙面を飾ってるのも、スケールモデルの雑誌を出しているモデルアートから出版てのも、様々な面で興味深い。

自分がMGとかじゃなくて、旧キットばかり漁ってしまうのって、(単に価格の問題もあるけど)当時の、あの空気感にまた向き合いたいからなんだなあ。ガンプラに限らず、その周辺にあった80年代リアルロボのプラモたちも。

今はネットSNS時代だから自分の目には…自分の見える範囲だと旧キットってのは盛り上がってるように見えるんだよね。自分に近い趣味の人たちを情報源として世界が作られるわけだから。それがもっとマスなところでどうなのかは分からないけど、どうなんだろうね。季刊だそうなので、出続けるかぎりは注目していきたいと思います。

MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス 2013年 04月号 [雑誌]MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス 2013年 04月号 [雑誌]

(2013/03/22)

不明

商品詳細を見る