ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

真夜中のカーボーイ

お前ら! itunesの新ヴァージョン、“11”がリリースされましたね。

 

うわーなんか、物凄く使いづらい。仕様が大幅に変わって使いづらい!否、もしかしると単に自分が世の中の変化に適応できていないだけかもしれないので、最終的な評価を下すのはもう少し使ってからにしよう。ただ、ネット上で『itunes11』と検索すると、「itunes11 使いづらい」と検索候補が出てくるので、今回アップデートされたitunesを使いづらいと思っている人は少なからずいるようだ。

それで、その使い慣れていないitunesで大変なミスを犯してしまった。ピンク・フロイドの『ザ・ウォール』がリマスター前と後で重複してインポートしてあり、さらにそれらが同一のアルバムとして混ざって保存されていたので、とりあえず一度消して再度正しくインポートしようと、アルバム消去の操作をしたわけよ。そしたら、ぬわんとアーティストのアルファベット順、AC/DC『Live』からPink Floyd『The Wall』まで全部が消えた!

2222枚中、1500枚ぐらいのアルバムが消滅した!!

しかし諸君、絶望するのはまだ早い。ちゃんとバックアップはとってある。

戻った!!  

だがしかし諸君!安堵するのはまだ早い!ここのところ、我輩はmp3で保存していたCDをアップル・ロスレス形式で入れ直しって作業をずーっと行っていたのである。前回バックアップをとったのが焼く一ヶ月前。それ以降入れ直した…だいたい100枚くらいかなあ…それがmp3に逆戻りしてしまった!

またやり直さなくちゃ…で、どこがどこまでだかもう分かんないし、ロスレス化したCDはどんどんプラケースを処分して薄っぺらいやつに入れて保管しているので、端から確認しつつやっていくしかない。

うおーメンドクサイ!アホか!みんなもちゃんと歯を磨けよ!