ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

オリジナル・プランクスター

 

来た!今年も!日光!!バカヤロウ!!去年も来たし今年も来た!始発電車に乗って来た!!

ここで、来年読む俺自身のために書くと、バス停は中善寺温泉じゃなくて、そのひとつ前で降りるといいよ!

そんで、今回はまず、華厳の滝は置いといて、朝一でイタリア大使館別荘方面へと向かったのである。

とりあえず朝のうちは天気が良いし、紅葉もジャスト見頃っぽいな。と、思いながら歩く。

中善寺の辺りもガンガン色づいてんじゃんかよ!と、思いながら歩く。前方から、中国人二人組みが会話しながら歩いてきた。と、思ったが近づいたときによくよく聞くと栃木弁だった。他意はないよマジな話。

木漏れ日の中、湖畔を吹く風に揺られる葉、そのざわめきを聞きながら大使館へと独り、私は歩いた。

さっきまで原田知世がカフェオレ飲んでいたと思われるテーブル。って去年も同じようなことを書いた。

朝一のイタリア大使館別荘はいいなあ。最初に来るとまだ体力をそれほど使っていないから、清清しさが倍増だなあ。

八丁出島も色づいてんじゃねえかよ!そんで、今年からは高倍率ズームデジカメだかんなナメんなよ! 

「朝一でイタリア大使館は最高だなあ!このスケジュール最高!」と思っていたら、逆に二荒山神社へは空腹でヒーヒーいいながら行くこととなってしまった。…当たり前か。あっちが先ならこっちは後になる。腹が減って、ホントにただ訪れただけとなちまった。手も合わせていない。

で、「う~ん…腹減ったけど何にしよう?」と、湖畔の食事処を物色しながら歩いていると、決めかねたまま華厳の滝前まで来てしまった。華厳の滝前っつうか、華厳の滝自体は展望台から100mくらい離れているのを眺めるんだから、展望台前か。中禅寺湖のヒメマスから国の基準値を超える放射性セシウム検出とのニュースが報じられていて、実際にヒメマス料理を自粛中という張り紙を出している店もあった。と、いうわけでもないけど、持つ煮込み定食。中禅寺湖まで来て持つ煮込みとはこれいかに?土産物屋兼食事処に入ったら、土産を買っている客は何組もいるのにテーブルに座ったのは自分一人だけで、ちょっと所在なかった。

今年もタマキンがキュッと縮むのを感じながら華厳の滝を眺める。

今年は華厳の滝だってズームしちゃうぜ。ケータイカメラのデジタルズームじゃなくて光学ズームだっつうの!

これだと、ちょっと何がなんだか分かりませんね。

華厳の滝を眺めた後、「いつも歩いている他に、何かないかな?」と思って徘徊した。しかし、湖畔の通りから一本入るだけで、ほとんど何もなくなるんだなあ。廃業したホテル、潰れた飲食店といった廃墟か、クリーニング屋など地元民のための店しかない。

!!

!!!

!!!!

午後になると、予報のとおり曇天となった。それと共に、冷え込んできた。それと毎度、バス待ちと乗ってからの渋滞で時間がかかるので、ここらで切り上げるぜ。満員のバスで、補助席に座っていろは坂を下り下界へと舞い戻ったのである。帰りの電車では、座りっぱなしで毎度オケツが痛くなる。いい塩梅に込んでいるので立ち上がって伸びをするのも憚れるのだ。

また来るぜ日光。ありがとう中禅寺湖