ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

モノクロmap

RED WARRIORS / KING'S ROCK 'N' ROLL SHOW@西武球場

ただいま~!レッズの西武球場ライヴから今帰ったよ!

帰りがけ、西武池袋線に轢かれちゃったので、だいぶ記憶が飛んじゃってるんだけど…

あいにくの小雨模様なのが残念だけど、やっぱこの規模のライヴになるとお祭り気分で盛り上がるよね。1,000円だし。オープニングESがジミヘンの『ヴードゥー・チャイル(スライト・リターン)』から『星条旗よ永遠なれ』で、これはウッドストックのかな?で、そのジミヘンが弾くアメリカ国家の、「ジャーーーン!」のショットに合わせてレッズの「ジャーーーン!!」が入って、『King's Rock'n' Roll』になだれ込む、この演出がすげーかっこよかったな。

『The Day After』では、スクリーンにスペースシャトル打ち上げ事故の映像が流れて、緊張感を煽るんだけど、ん?この歌は核兵器に対する歌で、スペースシャトルの爆発とは関係ないような。まあいいか。で、それが終わって間髪いれずに『バラとワイン』で、この緩急が凄く効いた流れにはやられてしまった。『バラとワイン』のハッピーさが際立って最高だったな。

終盤、ロックンロールでどんどん盛り上げといて、アンコールの最後が『Birthday Song』って、「えーー?こんなしんみり終わるの?」ってハズシ方も、まあレッズだしって感じだな。

雨の影響か、エフェクターのトラブルでギターの音が出なくなったり、シャケは本調子でないみたいだったけど、観る側としては最高のスタジアム・ライヴだった。ここまでのバンド・コンセプト、歌の世界と実際のサクセス・ストーリーがリンクして痛快なんだよね。が、しかし!キャパ的には東京ドームってのがこの上にある日本。でもシャケは日本でこれ以上のブレイクは考えていないんじゃないかと。バンドが“チンピラたち”から“王様たち”にのし上がって、その方向で永遠の上り坂なんてないので、俺が思うに、次のアルバムあたりでアートに方向転換しちゃったりして、で、突如解散したり…

1988 KING’S ROCK\'N ROLL SHOW1988 KING’S ROCK\'N ROLL SHOW

(1994/11/21)

レッド・ウォーリアーズ

商品詳細を見る