ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ハイ・スピード・ダート

松任谷由実  /  Gates Of Heaven @代々木第一体育館 日本武道館

 

ただいいま~グヌゲッヌロ!ユーミンのコンサートから帰ったところだよー! 帰りがけ、間違って皇居のお堀に転落して、後頭部を強打したらかなり記憶が飛んじゃったんだけど…

今回、ユーミンはやっぱすげープロに徹してると思ったのは、そのMCだね。俺は代々木の4回と、ツアー・ファイナルの武道館で4回、計8回行ってるのね。で、その8回のMCがどれもほぼ同じなんだよ。湾岸戦争のニュースで大活躍した軍事評論家の江畑謙介氏の物まねをやるっていうネタで。ユーミンが長い髪の毛をこうしてこうして、こうやって横に束ねると、江畑さんの髪型になるってネタを毎回やってたんだよ毎回。ただこのネタ、「あー今、たぶんユーミンがこうやって髪の毛束ねてるんだなー」と俺はその喋りから推測するしかなくて。なぜかというと、俺は計8回も会場に出向いていて、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとどのファンよりもユーミンの歌を聴いてるんだけど、一秒たりともステージを観ていないんだよ。

 

だって、場内警備つうか案内のバイト…つうか俺、客席じゃなくてその外にいたんだよ。完全クローズの構造でない代々木は暗幕を垂らしてその外、武道館は1階からアリーナへ降りる階段。あ、思い出した!武道館では開演中、パイプ椅子に座ってられたので楽っちゃ楽だったな。俺とペアになって階段を担当したヤツは、向かいの椅子で居眠りしてたよ。

 

あ、あと、ユーミンのコンサートはご案内係だけだったから楽チンだけどさあ、搬入搬出込みのはもう辛すぎて絶対やりたくないね。つうかどう考えてもこれから一生やるような状況じゃないか。同じ会社で東京ドームの巨人戦ってのもあって、外野スタンドの指定席と自由席の仕切りに座ってるつうのも楽だった。ただ試合中、巨人ファンと横浜ファンが殴りあいの喧嘩始めたのにはまいった。

WINGS OF LIGHT [DVD]WINGS OF LIGHT [DVD]

(2002/07/17)

松任谷由実

商品詳細を見る