ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

星空のキャラバン

Paul Weller JapanTour 1997@赤坂BLITS

 

ただいま~!ポール・ウェラーのライヴから今帰ってきた!帰りがけ、千代田線の改札前ですっ転んで、かなり記憶が飛んじゃってるんだけど…ええと、何だっけなあ?

あ!何だっけじゃなくて、スマン!ポール・ウェラーのアニキ!まじスマン!実はレディオヘッドのチケットを買いにいったんだった!で、目前で売り切れちゃって、ずっと並んでたのに悔しいから、そのままカウンターのオネエサンに、同じ日に発売開始だったウェラーアニキのチケットを頼んだんだった。まあ失礼な話だな。つっても、けっして安くないチケット代を払うんだから、ホントにどうでもいいアーティストのは買わないんだよ。

まーそれはいいとして、肝心のライヴはっつうと、オープニングは太ったローディーだかマネージャーだかがステージに出てきて、「アーユーディー!マザーファッカーなんちゃらかんちゃら!ポール・ウェラー!」って叫んでアニキ登場。SGをかき鳴らしながらアニキが歌い出したのは、直近のアルバム『ヘヴィ・ソウル』からではなく、『ワイルド・ウッド』から、『サンフラワー』。これがさあ、スタジオ・ヴァージョンの10倍くらいラウドなロックになっててすげーカッコいいの!とりたててアレンジが変わってるとかじゃないんだよね。でも、物凄く骨太になってて力強い。

あとは…あとはなんだっけ?まー全編通してその印象だったな。あ、ギターがマザー・アースの人だったんだっけ?あと、ベースは女性ベーシストだったっけな?ドラムはスティーヴ・ホワイトか。

Heavy SoulHeavy Soul

(2006/10/10)

Paul Weller

商品詳細を見る