ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ザ・デヴィル・イズ・ミー

第52回 全日本模型ホビーショー@幕張メッセ

前の記事に続いての三回目だよ。

川口名人のトークショーを観た俺は、会場内で行われている『ガンプラビルダーズワールドカップ 2012』の投票に参加した。エントリー作品の現物があるのではなく、写真パネルを参考にしての投票。予選通過作品は、来月の『ガンプラEXPO』で見ることが出来るらしい。

 

そして、クレオスのブースでエアブラシのメンテナンス実演を見学。クレオスに関しては、午後にイベントブースでエアブラシの選び方についてのトークショー、さらにまたメーカーのブースでクリアーを上手に吹く実演と、計3回も観てしまった。どんだけエアブラシ好きなんたよ!って感じだが、いま我が家にあるのは、借り物のエアブラシキットで、最近それを使い始めたばっかなんだよ!まあ最初のうちに正しい洗浄の方法とかが聞けてよかったわい。

一度会場の外に出て、ローソンの弁当を食らい…あ!最近、手持ちのメンバーズカードすべて持ち歩いたら重いので、使いそうなのだけ持ってきたら、嗚呼…なぜかTカード持ってきて、ローソンのPontaカード忘れた!べつにそれは報告しなくていい?

その後、再びメッセに戻り、また会場をぐるぐる回っていたら、グッドスマイルカンパニーのブースに、GSR強力溶着剤が置いてあるじゃないか!

MSS-01 GSR強力溶着剤 強力溶着剤(流し込みタイプ)MSS-01 GSR強力溶着剤 強力溶着剤(流し込みタイプ)

()

不明

商品詳細を見る

いつからか、大型店の店頭を探しても、Amazonを見てもなくなっていたので、絶版になってしまったのかと思っていた。話を聞くと、まもなく市場に復活するらしい。プラ板を使っての改造で、接着の強度が欲しいときに重宝してたんだよね。ここしばらく代用で、流し込み接着剤を使っていた。それとは成分がまったく違うんだよ。

 

結局、朝ちょっと出遅れたものの、会場15分後から入って閉館のアナウンスが流れるまで場内を徘徊したのであった。

これってインドアのイベントなんだけど、当日天気が良いと朝、快晴の空の下、メッセに向かっていて気持ちいいし、すべて観終わって退場し、振り返ると秋の夕暮れが広がっていて、少し肌寒くなった浜風に吹かれて、「あーこれで秋が来たなあ」と思うんだよね。毎年、そう思うのだ。