ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

愛の謀略

午前中、降雨により予定外の行動となった私であったが、昼食をとっている間にほぼ雨も止み、ここに晴れて、『横濱ジャズプロムナード』を観戦することにしたのであった。どうでもいいことだけど、自衛隊の艦船を見学していたら、昼食をとるのがジャストお昼時、一番混んでるときになってしまい、ワールドポーターズのフードコートは満員、こりゃ待ってても埒が明かないと思い、みなとみらい地区なんてところにに来ておいて、ベンチに背中を丸めながら座って、ファミリーマートの弁当を貪り食ってしまった。

 

と、いうわけで、去年と同じくワールドポーターズ前から街頭ライヴ巡りを始める。

とにかくもう、足が棒になるまで歩き回らないぞ!と決心したので、右に行ったり左に行ったり、一度通った道を戻ったりしない。

汽車道を歩いて桜木町方面へ。クロスゲート前と、交差点を挟んですぐのコレットマーレでの演奏を聴く。

あっちでもジャズ、こっちでもジャズ。最高でジャズ、最低でもジャズ、谷でもジャズ、ママでもジャズ。

ここで一旦、本屋に寄って立ち読みにふける。これも去年と同じだなあ。

ドックヤードガーデンでもジャズ。

 

午後4時、日陰に入ると風が肌寒く感じるようになる頃、クイーンズサークルで締めた。大丈夫?この回り方で間違ってない?だいたい、各会場に着くと演奏しているバンドを観て、それが終わると次のバンドを待たずに、次へ移動。今回はそうヘトヘトにならず観終えることができた。つい先日までの猛暑、そして今朝の肌寒い雨を経て、午後になると爽やかな秋の空が広がっていた。その空の下でジャズを聴くなんて最高じゃないか。じゃあ、まあいいか。ジャマイカから出てきたロック、レゲエ・ミュージック。

といった感じでトバしすぎないよう自制しながら歩き、体力を温存した私は、秋葉原に移動して、プラ板とかプラモ改造用のサポートパーツを買ったりしたんだけど、その詳しい話聞く?あ、聞きたくない?じゃあいいや、やめとく。

Perfect Jazz Collection: 25 Original RecordingsPerfect Jazz Collection: 25 Original Recordings

(2010/06/15)

Perfect Jazz Collection: 25 Original Recordings

商品詳細を見る