ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ソフトクリーム・キス

KISS / Japan Tour 1988@日本武道館

 

たっだいま~!キッスの武道館コンサートから今帰ってきたよ!いやあ、終演後に、武道館の二階から出てきたところで思いっきりコケちゃって、、池田屋の階段落ちみたいに2階テラスから1階まで転がり落ちちゃった!そのときに何度も頭を打ったから、だいぶ記憶が飛んじゃってるんだけど…

ええと…なんだっけなあ…?オープニング曲は『ラヴ・ガン』で…ん?だよね?『デトロイト・ロック・シティ』じゃないよね?「ラァ~ァアァ~ガァ~ァ~ン♪」って合唱したもん俺。たしか『ラヴ・ガン』だったと思うけど…ホントかな?心配になってきた…なんちゃって!バッチリ『ラヴ・ガン』だよ!インターネットって便利だよね!

やっぱ、ノーメイク・キッスの売りといったら、ポールのスポーティーなアクションで。あんな身のこなしは、ロンドンブーツ履いていたらできないよね。

あと、なんだっけ?エリック・カーが歌う『ブラック・ダイヤモンド』が聴けたり、『ティアーズ・アー・フォーリング』のタブ譜がヤングギターに載ってたけど、ブルース・キューリックのギター・ソロ、俺あんなに指が開かないよーとか、ジーン・シモンズの舌の長さは、たぶんメイク時代もノーメイク時代も変わらないなとか、そんな感じかなあ…

 

そういえば開場前、武道館の外をレッド・ウォーリアーズのシャケとキヨシが歩いてたんだ。邦洋楽は違えど、リスナー層の重なる部分も多々あるから、見つけた女の子たちが「シャケだ!シャケだ!」と言い出して、そしたら本人が「俺はシャケじゃねえ、シシャモだよ」という冗談を言って煙に巻いていた。

グレイテスト・キッスグレイテスト・キッス

(1991/12/15)

キッス

商品詳細を見る