ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

殺戮の聖典

今年も、『ほぼ日』手帳の亡者どもに捧ぐ。

さすがに10月1日に買ったらちょっと気が早いって感じだけど、ちょっと見せに立ち寄ったら並んでたもんで、買っちゃったよ2013年手帳!

やっぱあれ?秋から年末にかけてって、ロフトとか東急ハンズとかに手帳がドバっと並んでるとアドレナリンもドバっと分泌されちゃうわけ?

まあだいたい、この時期にオシャレ手帳のまっさらなページを眺めていると、自分がすげークリエイティヴな日常を送ってるっつうか、来年こそはビル・ゲイツ並みに忙しい一年が送れちゃうような気がするよね。とか、「そんなにスケジュール管理しなきゃさばけないほど友達多いのかよ!」とか。

だ!か!ら!

買ったんだよ!手帳!

 

ダイソーのに決まってんだろ!

決まってんだろといっても、去年(つまり今年、2102年の手帳)は浮気してシルクで買ったんだった。出先で買ったか地元で買ったかの違い。

 

今年は意識して、巻末に路線図が付いてんのを買ったんだよ。シルクのには付いてなくてさあ、普段、ちょっとのお出かけならこんなのいらないんだけど、『青春18きっぷの旅』とかになると、これがないとけっこう不便というか、気分的に欠落感があると思いながら電車に乗ってたんだよね。日帰りぐらいだと、ネットの乗り継ぎ検索をプリントしたり、ケータイを使ってその場で検索すればいいんだけど。長時間、長距離になると事務的な乗り継ぎ情報とは別に「あーいま、このあたりを走ってんだなあ」って実感が希薄でちょっと困ったんだよ、乗り継ぎ駅しか分からないと旅情が足らないんだなあ。

「地図見るならスマホ買えよ」って話もあるけど、画面のスクロールと印刷物だと、ちょっと違うんだなあ。それはパソコンの地図を見ていて思う。それは、紙の地図が進化したら、まんまデジタルに取って代わるというものでもないらしい(車用の地図だとまた違うかも。あくまで旅の車中で見る路線図の話)。

たぶん旅に持ってくので、サイズのバリエーションがある中、一番小さいのを選んだぜ。荷物の軽量化だ。小さい手帳だと必然的に、手帳本来の、スケジュールを書く欄も小さいけど、いいんだよ、一日に二つ以上の予定なんて滅多に入らないんだから!二つどころか、2012年版でこの後書いてある予定なんて、“横浜ジャズプロムナード”と“幕張 ホビーショー”と“ヴァン・ヘイレン 東京ドーム”と“プリプリ 東京ドーム”くらいだよ。ヴァン・ヘイレンなんて来年に延期だよ。“友達の友達のまた友達の、カレシの友達がDJイベントやってアゴヒゲも生やしてるので、それを観に行く日”なんて書いてないんだよ。

と、いうわけで105円で買った手帳がネタのわりにけっこう字数を費やしてやったぜ。まあ俺はそんな感じだからお前はオシャレ手帳を買って色ペンいくつも使ってカラフルにスケジュール管理しとけって。

【Disneyミニー】手帳デイリー【2013年スケジュール帳】【Disneyミニー】手帳デイリー【2013年スケジュール帳】

()

サンスター文具

商品詳細を見る