ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

事務所にもっと推され隊

マイケル・シェンカー・グループ / 「飛翔伝説」MSG武道館ライヴ ONE NIGHT AT BUDOKAN

Michael Schenker Group / One Night At Budokan

 

UFOを、失踪という最悪のかたちで脱退したマイケル・シェンカーが、自身のバンドを率いて武道館に光臨!わーい!“神”が武道館にやってきたよー!ドラマーはコージー・パウエルだ!

SE『ワルキューレの騎行』が流れる!一曲目は『アームド・アンド・レディ』!!

といった具合なんだけど、この武道館公演が行われたときって、MSGとしてリリースしているアルバムは、デビュー作の『神』だけ。UFOの『ドクター・ドクター』とかもやってるんだけど、リリース前のセカンド・アルバム『神話』からのナンバーが、かなりの割合で入ってくるんだよね。

『アー・ユー・レディ・トゥ・ロック』で、ゲイリー・バーデンと客とのコール&レスポンスも…

ゲイリー「Are you ready to rock!?」

客「Are you ready to rock!!」

ゲイリー「Tell me you're ready to rock!」

客「Are %△×◇○ё to rock…」

ゲイリー「オーライ!!ぁははははは…Talk about (?) ○◇×бд(←ここは単に俺が聞き取れない) ◇x…10周っっ!!」

…って感じだし。

知らない曲ばっかのライヴって大変だよね。あ、あとこのライヴ盤は、諸々の事情で武道館ではなく、大阪公演の演奏が多く差し込まれているらしいけど、詳細を調べるのがメンドクサイのでいいや。

ちなみに俺が“神”ことマイケル・シェンカー先生のライヴを生で観たのは、これよりだいぶ後。きのこと狼カットを融合させたような髪型がいかしたシンガー、ロビン・マッコリーと組んだ“マッコリー・シェンカー・グループ”となってから。会場は同じ日本武道館であった。

てな感じで、思い入れのあるマイケル・シェンカーにしてはスゲー薄い記事になってしまった。今回はただ単に、「10週!!っっ」ってのをねじ込みたかっただけなのかもね。つうかネットレンタルで送られてきたのがCCCDだったよ…

One Night at BudokanOne Night at Budokan

(2008/12/01)

Michael Schenker

商品詳細を見る