ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

西瓜BABY

レディオヘッド / OK コンピューター (1997)

Radiohead / Ok Computer

 

レディオヘッドは2回観ていて、最初は『OK コンピューター』のツアーで、東京国際フォーラム。もう1回は、『アムニージアック』が出た後の日本武道館

楽曲的には『OK コンピューター』までのレディオヘッドの方が好き、というか当時、俺の中でかなり重要バンドだったので、国際フォーラムのライヴってすげー良かった!はずなんだけど、なんですねその、”知り合いの知り合い”みたいな人と行くライヴって盛り下がるよね!!

このときは、行けない人がいるからと、チケットが回ってきたんだった。発売日に自分で取り逃していたので、こりゃラッキー!と思って譲ってもらった。

行ったのは、俺の他に、職場の同僚…じゃなくて、同僚がやってるバンドのメンバー(面識はある)、と、その知り合い(俺は全然知らない。)

やっぱそーいうのってツライじゃん。開演前とか。所在ない感が。友達の友達は皆友達じゃないんだな。

知り合いの知り合いとライヴに行って「ウォー!」とか出来ないじゃん。だから、もうライヴってほとんど一人で行って…一人で行ってもウォーってやんないけどね。

チープ・トリックが中野サンプラザでやったときも、友達の友達(面識はある)と、そのカノジョだったか女友達だったか、女性が一人(誰あんた?)。

こっちがストレンジャーと感じてるときはこっちもストレンジャーなんだからお互い居心地悪いんだけど。

あと、20代ぐらいの頃までだと、なんか、たまに調子こいて、友達の友達と遊んじゃって、そのとき一度きりになちゃった人とか、後で写真に写ってんのとか見ちゃうと、「すげー、人生の中で、点で交わって違い方向に飛んでったなー」みたいな気持ち悪さ。

だから、だから…「だからぁ~私のぉ~友達のぉ~、友達のぉ~、カレシがぁ~、DJやってて~、アゴヒゲも生やしててぇ~、イベントやるからぁ~」みたいなのは信用できない!

うわー今日はイマイチ、オチまでたどり着けなかったけど、もう眠いや…

Ok ComputerOk Computer

(1997/06/16)

Radiohead

商品詳細を見る