ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

君は僕だ

THE POGO / THE POGO (1989)

 

THE POGOを生で観たのは2回。ひとつは、埼玉大学の学園祭で、オールナイトのライヴってのがあって、パンク系を中心に多数のバンドが出演していた。ライダースとか、ZETT、ストラマーズもいたかな?シークレットでスター・クラブが出たりして…で、あーいうの、よく大学側が許可してたなあ。暗闇の中、爆竹が鳴ったり、ロケット花火が教室の中を飛んだり、オールナイトなので、途中眠くなった客のパンクスたちが、床に寝っ転がってたけど。あと、起用にも窓枠に登って寝てるとか。POGOの演奏時には、客が押し寄せて危険だったんだか、喧嘩が始まったのか、ちょっと忘れたけど、何度か中断があって、ギターのカスガが、「落ち着け!落ち着け!!」って叫んでたのを覚えている。

そのオールナイトと、あともう一回は、これまた大学の学園祭で、どこの学校だったかなー、それを忘れてしまったけど、女子大でのライヴ。ラフィンノーズとの対バンだった。ラフィンのラインナップは、チャーミー、ベレー、ワンタン、マルというとき。そーいえば、カスガは後に再結成ラフィンでギターを弾くね。で、このときは客じゃなくて、友人から回ってきた、場内警備のバイトだったんだよね。これがまた、埼玉大学に輪をかけてムチャクチャで、一番手POGOの時点で客席はグチャグチャで、ラフィンが終わったときには、講堂の椅子が壊れて…講堂の椅子って映画館みたいに一列ごと床に固定されてるやつだったんだけど、客が引けると、それがいくつも、組体操もビックリの感じに縦横斜め、逆さまになって、スクラップ置き場にたいになってたんだよ。事務所とかレコード会社が弁償したんだろうけど、いくらかかったんだろ?

余談だが、それから何年も経って、職場の同僚が出演するライヴを渋谷ラ・ママへ観に行ったら、POGO解散後にリョータが結成したジグヘッドが対バンで、しかも、もうひとつはジムノペディアなんて、90年代後半に、そんなメンツのライヴを目撃してしまったのであった。

で、今回は何が言いたいのかというと、“ラフィンノーズ THE POGO 学園祭 女子大”でググっても、それらしき記録が出てこなかったので、誰かそこらへん詳しいこと知らない??? あれはいったい、どこの女子大だったのだろう?つうか、実際ににあったことなのだろうか?警備のバイト代はいくらだったんだっけ?夢とか記憶のすり替えとかじゃないよなあ…

BEST OF THE POGOBEST OF THE POGO

(2010/08/30)

THE POGO

商品詳細を見る