ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

スピード・ディーモン

VA / 歌うヘッドライト~ コックピットのあなたへ~ 雨の慕情

 

青春18きっぷで旅で、3日目に真冬の日本海を見てから、なんか演歌が聴きたくなっちゃって、何故か、『津軽海峡・冬景色』が聴きたくなっちゃって。あ、行ったのは津軽海峡とはまったく関係ない場所なんだけどね。

収録曲はこんな感じだぜ。

ディスク:1

1. オープニング(永井みゆき)

2. 雨の慕情(八代亜紀)

3. 氷雨(日野美歌)

4. 津軽海峡・冬景色(石川さゆり)

5. あゝ青春(トランザム)

6. 愛の終りに(高田みづえ)

7. 恋の綱わたり(中村晃子)

8. みちのくひとり旅(山本譲二)

9. ふたり酒(川中美幸)

10. 娘よ(芦屋雁之助)

11. 孫(大泉逸郎)

12. 感謝状~母へのメッセージ~(島津亜矢)

13. 珍島(チンド)物語(天童よしみ)

14. 愛はかげろう(雅夢)

15. 紅とんぼ(ちあきなおみ)

16. 大阪すずめ(永井みゆき)

17. エンディング(永井みゆき)

ディスク:2

1. オープニング(永井みゆき)

2. 夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)

3. すきま風(杉良太郎)

4. あなただけを(あおい輝彦)

5. 恋あざみ(勝彩也)

6. あなたのブルース(矢吹健)

7. バス・ストップ(平浩二)

8. そして神戸(前川清)

9. なみだ恋(八代亜紀)

10. 雨のバラード(湯原昌幸)

11. そんな女のひとりごと(増位山太志郎)

12. 演歌チャンチャカチャン(平野雅昭)

13. 怨み節(梶芽衣子)

14. ふりむかないで(ハニー・ナイツ)

15. 君は心の妻だから(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)

16. わたし祈ってます(敏いとうとハッピー&ブルー)

17. エンディング(永井みゆき)

18. 夜明けの仲間たち(麻生詩織)

かなり鉄板のラインナップ。『雨の慕情』とか『氷雨』とか、最高。演歌じゃないけど、裕次郎も最高。この『歌うヘッドライト』シリーズは、けっして演歌のオムニバスじゃなくて、盤によってニュー・ミュージックが多かったりフォークや歌謡ポップスだったりするんだけど、俺が借りたやつはなんか演歌が多いなー最高!ナパーム・デス!とか思ってたら、それは各レコード会社がそれぞれ出しているうち“テイチク編”の盤だったからそうなのか。

今日は朝から雪が降ってるし、そんな状況で昭和の湿気を纏った演歌を聴いてたら、なんだこりゃ最高すぎる。

つうかさあ!『津軽海峡・冬景色』を聴きたくてこれを借りてきたんだけど、それは前に借りた『走れ!歌謡曲』に入ってんじゃん!!!

まあいいか。

歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~雨の慕情歌うヘッドライト~コックピットのあなたへ~雨の慕情

(2003/01/22)

オムニバス、芦屋雁之助

商品詳細を見る