ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

クリーピング・デス

アクセス解析の結果について言及、検索されている語句についてリアクションするのはブログの趣旨から外れるとかなーとか思うけど、最近は音楽や本のネタを差し置いて多くなって来ている検索語句があるので、ここらでひとつ書いてみたいと思いますDEATH。

どなたか“イボイボ尿道日記”で検索してきた人がいらっしゃいまして、この日記は“ジェフ・ゴールドスミス日記”で俺は“イボイボ尿道日記”なんか書いてないぞ!『イボイボ尿道声明』なら、カーカスの曲についている邦題だけど。

いや今回はそのことじゃなくて…

ここ数ヶ月コンスタントに“ALPINA TOUR12” が検索されています。

 

“ALPINA TOUR12”は俺がチャリを漕ぐときに被っているヘルメットです。セールで見つけて、安かったので購入。

 

さらに“ALPINA TOUR12 バイザー”という検索もけっこうあります。これは、“ALPINA TOUR12”には、買ったときの状態だと、前面にバイザーが付いているので、それが取り外しできるかどうかということで調べているんだと思います。

俺も買うときに思ったんですよね。しかも、レジに持っていって店員さんがレジに金額を打ち込んでいる段階になってから。「あれ?今買うのを決心してレジに持ってきたけど、俺がいつも本で見たりサイクリングコースですれ違う人たちが被っているメットと何か形が違うぞ?バイザーが付いている。これってオフロード用?アワワワ!俺はMTBに乗ってるわけじゃないし!今からやっぱ買うのやめますなんて言えないし!店員さん、もうクレジットのCAT通しちゃってるよ!」と、次の瞬間口から出たのが、「あの~これ、バイザー付いてるけど、もしかしてオフロード用ですか?」

 

店員さんは冷静に答えました。

「オンロードで走るときは、バイザー取り外しできますよ」

あ、そう…解決。

帰宅してからマジマジとブツを眺めて考えました。「バイザーはこのままでもいいかなあ」

たしかにバイザーは外せるような感じになっていて、外した穴を埋めるのに使うっぽいパーツが付いているんですけど。

まあ、オンロードだどバイザーを外すってのは、スピード、空力重視。それを付けてオフロードを走るってのは、ダートの跳ねや細かな落下物、悪天候などから顔面を守るという意味があると思うんですが。

俺が乗っているのはクロスバイク“Escape R3”なのでオンロード寄りのクロスバイク。普段、乗っているスタイルとしては、「ちょくら走ってくるか」で15km~20km。「もうちょっとガシっと走るか」で30~35km。どちらにしても朝のうち、午前中には走り終える感じですね。季節によってっは夕方に走ることもあるかな。

葛飾柴又へ行ったり、まで行って往復100km弱ってこともあったけど、そんな食事を挟んで午前午後、夕方まで走るのは極まれ。

走る速度は巡航15h/kmくらい。微風追い風とかで20h/km。サイクリングコースを走っていると、ロードレーサーはもちろん、他のクロスバイク、たまに現れる速いママチャリにも抜かれながら、たまにいろいろな生物襲われながらヨロヨロと走っています。

なので、「己の限界に挑戦!」みたいなスピードで「己の限界に挑戦!」といった距離を走るでもないので、おでこの上に3cm位のバイザーが飛び出ていても空力的にあまり関係ないし、逆に3cmぽっちでも、日除け的なものが付いていた方がいいような気がします。だいたい、毎週のように本格的な感じでガシガシと走っている人は、店に並んでいるうちの一番安いセール品ヘルメットは買わないだろうしね。

なので、バイザーは取り外さず、付けたままで使っているのであります。

ALPINA TOUR12 ヘルメット ホワイト/グレーALPINA TOUR12 ヘルメット ホワイト/グレー

()

Alpina

商品詳細を見る