ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

タコに捧ぐ詩

『ハムエッグ(152Kcal)』、『小松菜のおかかマヨネーズ(61kcal)』、『なすの浅漬け(9kcal)』である。

『ハムエッグ』はハムと卵の上下が逆のような気がするが、これは前にハムを下にして焼いたら卵黄が上手く焼けなかったからである。

『小松菜のおかかマヨネーズ』は小松菜を醤油、マヨネーズ、おかかであえるだけだ。

浅漬けは昨日のうちに作っておいたものだ。3日間日持ちする“作りおきおかず”だ。”しその葉”を入れるのを省略してしまった。

まあそれらのことはいいのだ。

今回、肝心なのは…

パンだ!

うわっ超久しぶりにパン食べちゃった!!うめえ!!

以前は週に一度ぐらいは朝食でパンを喰らっていたのに…

いや、パンを食べていけないことはなかったんだが、問題はそれにつけるマーガリンやジャムだ。瓶詰めジャムは開封したらもつのは3週間だ。一度に使える量からすると、週一回パン食にしたぐらいじゃ使い切らないじゃないか!以前は1回の使用量なんて考えなくてよかったから、賞味期限が来る前に使い切る感じでてきとうに付けて、フツーに食ってたのに。

パンと米と、どちらが好きも嫌いもないのだが、あまりにご無沙汰で、うぅパン食いてえ…と最近思うようになっていたのだ。

そうだ!スーパーに1回使いきりの小さいやつががあるじゃないか!!

…と、思ったんだけど。これ、エネルギー量が何kcalかわかんない。書いてない。これって低糖?普通?わわわわからん!!

「こんな消しゴムくらいの大きさしかないパッケージのジャムひとつに翻弄され、ここまでほぼ順調にきている体調のコントロールを乱すワケにはいかない!」

ということでパン問題は棚上げされ、何ヶ月も経ってしまった。

(実際はそんなに大げさなものではなくて、慣れている人は目で見てだいたいで計算し、もっとフツーに食べていると思う)

で、今回、俺は思いついたね。メーカーのホームページ見りゃいいじゃん!

例えば今回使ったアオハタの“オレンジマーマレード”は20gあたりのエネルギーが35kcalだ。使いきりタイプの内容量は1個14gだ。

14÷20=0.7だな。すると、35×0.7=24.5だ。24.5kcalじゃないか!!すげえ!!やった!!高卒の俺でも計算デキタよ!!

…ということで、数ヶ月間放置されていた“パン問題”は、わりとあっさり解決したのであった。

パン…うめぇ。

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432WTWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W
()
ツインバード

商品詳細を見る