ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

屍体で花をさかせましょう

その日、私はマツモトキヨシの店内にいた。

固い決心の元、喫煙の習慣を絶つために、フロアを歩き回り禁煙グッズを探していのだ。

タバコは1日につきだいたい5本から6本吸うくらい。

1日に1箱も2箱も吸う人だっているので愛煙家の中ではかなり少ない部類に入るが、習慣になるとやはり口寂しく食後に一服、休憩時間に一服。休みの日には車に乗れば一服、ライヴを観た後に一服と、なかなか止められないでいた。

その5年ぐらい前に一度、禁煙をしたが、半年ほど経ったときにピザ屋で友人達と食後の談笑をしていたら唐突に吸いたくなり、挫折してしまった経験がある。

なので、今回は禁煙グッズも導入して万全の体制で脱タバコに挑もうとマツキヨにやってきたのであった。

禁煙パイポがいいか、いやニコチンガムの方が効果的か、はたまたニコチンパッチにしようか。

凄い!近頃は科学的な検証に基づいていろいろな禁煙グッズがある!これならやめられそうだぞ。

・・・しかし、店内を見回っても禁煙グッズが見つからない。ウロウロと何周もしてしまった。

あまりウロウロしていると万引きと間違われてしまう・・・

ああいった類の商品はレジ前に置いてあるのかもしれないと思い、ちらっと見たが見当たらない。よく見ればあったかもしれないが、レジにいる店員さんをジロジロ見ていると思われたら嫌だ。

困った・・・

これ以上ここにいたら不審がられてしまう。店員さんに聞けばよかったが、もう完全にタイミングを逸してしまった・・・脇の下に変な汗が出てきた。頭に血が上っているのが自分でも分かる。

そしてもう閉店時間も迫ってきた。

ダメだ・・・もう帰ろう。禁煙グッズを今日入手するのはとりあえずあきらめよう。態勢を立て直してまた来店すればいいじゃないか・・・でも悔しい。“薬用モンダミン”も“水とりぞうさん”もあるのに禁煙グッズがどうしても見当たらない。そもそも、本当にマツモトキヨシに置いてあるのだろうか。それさえ自信がなくなってきた。

がっくりと肩を落とし、暗い夜道を帰路につく。

嗚呼、禁煙グッズのひとつも買うことが出来ない・・・自分はなんてちっぽけな人間なのだろう。空に浮く月も呆れて笑っている気がする。

その日以来、1本もタバコを吸っていない。

・・・もう10年になる。

禁煙セラピー イラスト版 (ムックの本 820)禁煙セラピー イラスト版 (ムックの本 820)
(2007/03/01)
アレン・カー

商品詳細を見る

電子タバコ 禁煙ヘルスシガレット 5296電子タバコ 禁煙ヘルスシガレット 5296
()
スリーアップ

商品詳細を見る