ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

来夢来人

本日の閉会式で幕を閉じたバンクーバー・オリンピック。

・・・って、開会式の日に続いて時事ネタ投下しちゃうけどね。

式にはアラニス・モリセットマイケル・ブーブレアヴリル・ラヴィーンニッケルバックシンプル・プラン・・・等など、え?まだ出るの!?ってぐらいのシンガー、バンドが出演して場を盛り上げたわけだが。

出たよ・・・ヤングが。

ニール・ヤングがギターとハーモニカぶら下げて独りで出てきたよ。

開会式の時は観ながら「ヤングは出ないのか?」って騒いでたけど、閉会式では不意を突かれたぜ。

フィールドに独り降り立って、聖火台の下に歌ったのは『太陽への旅路/Long May You Run』。

これのオリジナルはCSN&Yの“S”、スティーヴン・スティルスと1976年に再び組んでスティルス・ヤング・バンドとして出したアルバムの表題曲なんだけど、そのアルバムは持っていないので、ニール・ヤングが『MTVアンプラグド』で歌っている、こちらで・・・

ニール・ヤング/アンプラグド

Neil Young/Unplugged

「どんなに周りが変わろうとも走り続けろ」とゆう歌声が会場に響いたよ。

ぬぉおおお、走り続けようかな・・・と、思うよね。ヤングに言われりゃ。

普段は背中と座椅子が一体化してるようなオイラでも・・・

ニール・ヤングのフォーク・スタイル・ナンバーはレイド・バックした感じなのにピリリとしたところもあり、さらにカナダの大自然のごとく、包み込むような優しさがあるのだ。

そしてそして、針葉樹の大木にも似た力強さがある。

え?カナダの大自然て・・・行って、実際に見たことあるのかって?

もちろんナ・イ・よ!

「飛行機って乗るとき、靴は脱ぐのかどうなのか?」って思ってるぐらいだからあるわけないだろうがよ。

太陽への旅路太陽への旅路
(2005/09/21)
スティルス・ヤング・バンド

商品詳細を見る

アンプラグド<SHM-CD>アンプラグド
(2008/09/03)
ニール・ヤング

商品詳細を見る