ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

炭化眼電球

中村雅俊 / The Songs (2005)

2005年発売のベスト盤だす。

1974年の『ふれあい』から2005年の『空蝉』まで収録。

リアルタイムで聴いたのは(TVで観たってゆうことだけど)、’81年の『心の色』あたりからか。

世代的にずれるけど、いずみたく吉田拓郎小椋佳らが作ったフォーク時代の印象がやっぱり強いな。

それとやはり、桑田佳祐が手がけた『恋人も濡れる街角』は世代的にはジャストなのでシビレるね。

ジャストといってもまだ小学生だったので、歌詞の意味は理解してなかったけど。

この曲ね、1回目のザビがあってAメロに戻って「港の街によく似た女がいて♪」の「よく似た~♪」の部分から自身の声でハモりが入って・・・ここがイイ。

これじゃ恋人も濡れちゃうな。

ここのアレンジはズルいと思います先生!

『空蝉』は、作詞が一青窈。作曲のマシコタツロウって誰かと調べたら、『もらい泣き』をはじめとして一青窈の曲を多く作ってる人でした。なのでこの曲は一青窈チームで作ったつうことか。

このベストに未収録だけど、専業作家でないミュージシャンでは米米クラブGOING UNDER GROUND松本素生が曲や詞を提供しているとのこと。

・・・と、幅広い音楽性を誇る総理だが、FOOT STAMPとコラボして青春パンクを歌ってるのをテレビで観たときは、あまりの青春ぶりになんかこっちが照れてしまった次第です。

とりあえず、久しく履いてないけどベルボトムは2本持ってますよ。

(ゲタは持ってない)

The SongsThe Songs

(2005/08/24)

中村雅俊

商品詳細を見る