ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ダンダン娘

マイルス・デイビス / オン・ザ・コーナー (1972)

Miles Davis / On the Corner

昼過ぎになって暑さにうなされるように目が覚める。

ぬるい水をコップ一杯だけ飲んで外に出た。

炎天下のストリートを歩く。

太陽は容赦なく真上から照り付けてくる。

道の上では陽炎が踊っている。

アフロ・ヘアーのブラザーと挨拶を交わす。

車のクラクションとパトカーのサイレンが暑さに追い討ちをかけるように騒々しく響く。

走ってきた3人の子供とすれ違った。

ラジオから流れてくるニュース、レジスターの音、喧嘩、台車の車輪が軋む音、台車に積まれた缶が揺れて発する音。

痩せた野良犬が吼える。

店のBGMが漏れてくる。向かいの店から流れてくるBGMと混ざり合う。

バイクのエンジン音。

様々な音が街をかき混ぜている。混沌としたリズムを作り出している。

太陽は真上から照り付けている。

街中を音が廻っている。

センターラインが歪んでゆく。

街中を音が廻っている。

汗で身体にシャツが貼り付く。

街のノイズは増え続け、リズムは強度を増してゆく。

新聞スタンドを過ぎたところでメインストリートから外れる。

コーナーには、もう仲間が集まっていた・・・

・・・ってな感じのアルバムってことでどうすかね?

グヘヘヘヘ・・・

1972年リリースで2010年の今に至っても、「最高!革命的!」と「最低!つまらん!」という評価、どっちもあるのが面白いよね。

”クラブ・ミュージック方面からの再評価”についてはよく言われることだけど、「そうだよね~、でも微妙に違和感があってなんかどうも気持ち悪いな~」と長年思ってて、今日じ~~っと集中して聴いてたら・・・今更気付いたんだけど、これってキックの音が聴こえないんだな。ハイハットの音が凄く前面に出てるんだけど、バスドラの音はあまり良く聴こえない。

だから上手く踊れないのか・・・って、小学校のフォークダンス以来踊ったことなんかねえよ。

クラブにも行かないで20年以上何してたかって?家で体育座りしてたよ。

え?んなこと聞いてない?

ふ~ん。

・・・で、今日は何の話でしたっけ?

Blu-spec CD オン・ザ・コーナーBlu-spec CD オン・ザ・コーナー

(2008/12/24)

マイルス・デイビス

商品詳細を見る