ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

風のInvitaion

ナイン・インチ・ネイルズ / ライヴ : アンド・オール・ザッツ・クッド・ハヴ・ビーン (2002)

Nine Inch Nails / And All That Could Have Been

ニンニン!

2002年リリースなので何かしら誰かしらの、最近のライヴ盤と比べるとまた違うのかもしれないけど、これを最初に聴いたときは、出だしの一音から「うわ!なんじゃこの音質は!凄くイイ!」とか思いましたね。

耳元でガラスがバリバリ割れるような迫力、縦横無尽に暴れまわるシンセのノイズ。

我が家の安価なコンポでも音が良いのは感じられたでござる。

今またじっくり聴いてみると、バンドの演奏はもとより会場の音響など含めたトータルのバランスが素晴らしい。ミキシングの勝利でもありますね。

バンドの演奏がかなりダイレクトに出力されていて、ただ、バンドの演奏に寄り過ぎたミキシングだとライヴ会場ならではのスケール感、臨場感が損なわれたりする場合があるんですが、NINはそこらへん難なくクリアしています。

Nine Inch Nails, Terrable Lie, And All That Could Have Been