ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マーク・ファーナー


先日オープンしたさいたま市の「鉄道博物館」に行ってきました。
デカイね。
ヒストリーゾーンに集合してる実物の車両たちを2階から見下ろすのは壮観です。
それを1両1両、まじまじと解説までじっくり読んでいたらかなり時間がかかります。

評判を聞くにつれ、どんな混雑かと覚悟して出かけたのですが、平日の午前中から入ったので、見学自体スムーズにできました。
HOゲージのジオラマは秋葉の「交通博物館」にあったときは黒山の人だかりの隙間からやっとこさ覗いていたのですが、映画館のように傾斜のある椅子席になっていて、タイミングよく待ち時間もなく座って観れました。

子供連れやテツの方々はそうもいかんと思いますが、ミニ列車やシュミレーターを最初からスルーと考えれば列車や資料の見学は混雑のストレスなくこなせます。
あ、あと駅弁販売やレストランは並んでたな。

「コレクションギャラリー」は、交通博物館にあった鉄道模型などが、どうも棚に押し込められてる感じで、窓際っぽくてなんか切なかったなぁ。